ポケカです。
いい感じに仕上がったと思ったらしんぴを無視してたりします。で、ナンス出されて撃沈したりと。やはり一応でも対策はしておくべきですね。今、使う可能性があって調整してるのが2つあるのですが、どちらも相手に関わらず回れば瞬殺し、ミスれば撲殺されます。まぁ使ってて思ったのは『ハーフ2進化はやはり難しい』ってことですね。無理だとは言いません。実際に立ててしまえばカードパワーはやはり強力ですし。ただ、やはりアメで立てる場合なども立ち上げるまでのパーツが多いため、ジラーチ・サポ・ボールを駆使して、サイド落ちしてなければなんとかギリギリって感があるのは否めません。いや、自分の構築レベルだとですが。つまり最近のハーフ2進化に多い、
2 たね
2 2進化
2 ジラ
2 あめ
という基本構築も、実際に後攻1ターンなどで成立させられるのかどうかが非常に不安です。とはいえ、1進化をはさんでマッタリと進化するような余裕は今の環境にはありません。後攻1ターンで200が飛んできますからね。避けるためとはいえ2進化デッキに化石を複数枚積むのはつらいでしょうし…。となると、根性で立てるしかないですね。ルギアを避けるなら化石とナンスでも場に出てりゃ少しはマシかもしれませんが、そんなものは入らない、と。
ただ、色々試してて面白いと思ったのは、『そっくり!テレポーター』。ボール・サポ・ジラ起動後にジラを種に入れ替えると意外と上手く動けたりします。しかもジラはトラッシュに落ちますから、ジラ+ex1体で終わるということも避けられます。上手くやれば2体目の2進化も立てられますし。まぁ結局種を引くかテレポを引くかなのですが、3枚目の種ポケモンと思って積めるスペースがあるなら、2進化デッキは試してみてもいいかも知れません。
とりあえず我が地元で警戒すべきは一般的にメタに挙がっているカメルギア・ミュウレック・ハッサムグロス・Rウィニー・神秘あたりでしょうか。お互いに食い合うようなメタデッキですが、どれも本当によいデッキだと思います。カメルギアは安定性を、ミュウレックは復旧の速さを、ハッサムグロスは序盤の速度と出力をそれぞれ向上させたいと思います。Rウィニーに関してはあまり詳細はわかりませんのでコメント差し控えさせていただきます。恐らく猫・海老に加えて入るポケモンはわかりましたが、実際の構築も俺自身Rウィニーを使いこなせないためにわからないので。
カメルギアは散々述べたように2進化であり、ルギア依存になるとその脆弱さからカウンターやレインのダメージによって普通に落とされたりすることも。ただし立ち上がったときはほぼ確実に毎ターン連射できるので止めるのは困難です。ミュウレックは元のコンセプト通りミュウにエネが溜まり、次々にミュウに張っていくためにベンチが育てづらいです。万が一唐突に落とされたりするとかなりツライですね。ただ1積みの種ポケをデュアボで持ってきて即発射なので、さまざまギミックを積むことが出来るのは強いです。ヌケ、神秘にも対抗しやすいですし。ハッサムは進化ブーストで瞬殺の可能性も持っていますが、そういかない場合のきけんしょく発動までの出力には多少の不安があります。Rウィニーなんかには結構不利ですし、もしカビゴンなんかが出たらかなりツライと思います。プレイングと構築で乗り切れる範囲だとは思いますが、相当仮想対戦を積むべきだと思います。
さて、長々と問題的をしながら回答を出さないというどっかの駄目な作家のような真似をしてみました。
とりあえず俺は上で挙げたメタデッキへの対抗策と2進化デッキの安定性の確保に努めます。
俺の記述に意味や正当性を求めないでください。
元から構築力もプレイング力もない人間が受験で更に腐った頭で考えてることですので。
長いから『母さんにエロ本見られた』辺りまで読めば十分だと思います。
いい感じに仕上がったと思ったらしんぴを無視してたりします。で、ナンス出されて撃沈したりと。やはり一応でも対策はしておくべきですね。今、使う可能性があって調整してるのが2つあるのですが、どちらも相手に関わらず回れば瞬殺し、ミスれば撲殺されます。まぁ使ってて思ったのは『ハーフ2進化はやはり難しい』ってことですね。無理だとは言いません。実際に立ててしまえばカードパワーはやはり強力ですし。ただ、やはりアメで立てる場合なども立ち上げるまでのパーツが多いため、ジラーチ・サポ・ボールを駆使して、サイド落ちしてなければなんとかギリギリって感があるのは否めません。いや、自分の構築レベルだとですが。つまり最近のハーフ2進化に多い、
2 たね
2 2進化
2 ジラ
2 あめ
という基本構築も、実際に後攻1ターンなどで成立させられるのかどうかが非常に不安です。とはいえ、1進化をはさんでマッタリと進化するような余裕は今の環境にはありません。後攻1ターンで200が飛んできますからね。避けるためとはいえ2進化デッキに化石を複数枚積むのはつらいでしょうし…。となると、根性で立てるしかないですね。ルギアを避けるなら化石とナンスでも場に出てりゃ少しはマシかもしれませんが、そんなものは入らない、と。
ただ、色々試してて面白いと思ったのは、『そっくり!テレポーター』。ボール・サポ・ジラ起動後にジラを種に入れ替えると意外と上手く動けたりします。しかもジラはトラッシュに落ちますから、ジラ+ex1体で終わるということも避けられます。上手くやれば2体目の2進化も立てられますし。まぁ結局種を引くかテレポを引くかなのですが、3枚目の種ポケモンと思って積めるスペースがあるなら、2進化デッキは試してみてもいいかも知れません。
とりあえず我が地元で警戒すべきは一般的にメタに挙がっているカメルギア・ミュウレック・ハッサムグロス・Rウィニー・神秘あたりでしょうか。お互いに食い合うようなメタデッキですが、どれも本当によいデッキだと思います。カメルギアは安定性を、ミュウレックは復旧の速さを、ハッサムグロスは序盤の速度と出力をそれぞれ向上させたいと思います。Rウィニーに関してはあまり詳細はわかりませんのでコメント差し控えさせていただきます。恐らく猫・海老に加えて入るポケモンはわかりましたが、実際の構築も俺自身Rウィニーを使いこなせないためにわからないので。
カメルギアは散々述べたように2進化であり、ルギア依存になるとその脆弱さからカウンターやレインのダメージによって普通に落とされたりすることも。ただし立ち上がったときはほぼ確実に毎ターン連射できるので止めるのは困難です。ミュウレックは元のコンセプト通りミュウにエネが溜まり、次々にミュウに張っていくためにベンチが育てづらいです。万が一唐突に落とされたりするとかなりツライですね。ただ1積みの種ポケをデュアボで持ってきて即発射なので、さまざまギミックを積むことが出来るのは強いです。ヌケ、神秘にも対抗しやすいですし。ハッサムは進化ブーストで瞬殺の可能性も持っていますが、そういかない場合のきけんしょく発動までの出力には多少の不安があります。Rウィニーなんかには結構不利ですし、もしカビゴンなんかが出たらかなりツライと思います。プレイングと構築で乗り切れる範囲だとは思いますが、相当仮想対戦を積むべきだと思います。
さて、長々と問題的をしながら回答を出さないというどっかの駄目な作家のような真似をしてみました。
とりあえず俺は上で挙げたメタデッキへの対抗策と2進化デッキの安定性の確保に努めます。
俺の記述に意味や正当性を求めないでください。
元から構築力もプレイング力もない人間が受験で更に腐った頭で考えてることですので。
長いから『母さんにエロ本見られた』辺りまで読めば十分だと思います。
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